moraTorIamプログラマ

情報工学科の大学生が1年休学して東京でITについて勉強

マイケル・サンデル教授の「正義の授業」

Youtubeで懐かしい動画を見ていた ハーバード大学で行われる「正義の授業」 中学生の時にNHKで放送しているのを見て感動したのを覚えている

休学から4ヶ月が経って感じたこと

8月の中旬に三重から東京に引っ越してきて、4ヶ月が経った この4ヶ月は僕の人生におけるどの4ヶ月よりも濃いものだった 8月の終わり時点での僕は、大学の授業でC言語をやってきたのみでWebアプリケーションなど作れなかった それからの4ヶ月でHTML、CSS…

やるべきなのは、やるべきことでなくやりたいこと。

過去に学び、今を生き、未来に委ねる 中学時代をいい高校に入るために過ごし、高校時代をいい大学に入るために過ごし、大学時代をいい会社に入るために過ごし、いい老後を送るために働く そこに自分の意思はあるだろうか。今は親も教師も知らない働き方も、…

プログラミングを勉強するのに大切な心構え5つ

ここ1ヶ月半ほど、席をお借りして勉強する場を与えてもらったり、社内のプログラムを読ませてもらっている会社がある。TECH::CAMPでRuby on Railsに関してある程度の知識をつけられたものの、実際にプロダクトを作るとなるとより高度な技術やツールを使わな…

上京して本を読むようになった

上京してから電車に揺られる時間が増えたので、最近は電車内で本を読んでいる。 特に読んでいてオススメの本を紹介したい。

GMOエンジニアトークに参加してわかった、これからのトレンド

jisedai.connpass.com こちらの勉強会に参加して来ました。 非常に興味深いお話ばかりで、参加してよかったと感じています。

休学・上京してから1ヶ月が経過して感じたこと

今日、大学の後輩が東京に来る用事があったので、僕が休学してからの経験を熱く話していました。 その後輩は就活の選択肢を増やそうと、僕の就活での経験や上京してからの経験を聞こうと熱心に質問してくれました。

Mercari Tech Conferenceに行って来ました!

昨日、株式会社メルカリの実施する初の技術特化カンファレンスMercari Tech Conferenceに行って来ました! 13時〜19時まで行われましたが、公演を行う部屋の横に展示用の部屋が用意されて、休憩時間にはそこで実際の開発のデモを見ることができて飽きません…

22歳が考える「本を読むべき理由」

読書をなぜするのか?そんな些細なことを考えてみました。

Skyland Ventures主催の学生向け起業QAに行って来ました

先日行った勉強会についてまとめました。