moraTorIamプログラマ

プログラミングに関する知見を書きます。

WindowsでMac風ショートカットキーを設定する

前提 キーボードにWin/Macを切り替える物理スイッチが存在していて、Windowsにつないでいる場合もMac版のキー配置で使用しているものとする この方がMac→Windows間の行き来が面倒でない やりたいこと Macと同じショートカットキーにしたい 例えば右Altでかな…

GraphQLの利点

型指定されたスキーマ ・ フロントエンジニアだけで開発や対応ができるようになる。 ・ 型指定ができるので、型が堅牢になる。 クライアントからのレスポンス形式の指定 ・ クライアントからレスポンスの形式を指定できるようになる。 これによりオーバフェ…

Web3の優位性を形作るもの

流動性 コミュニティ 可能性(拡張性?)

fontawesome5・normalize.css・bulmaの導入

CSS

ライブラリの導入に少し時間がかかってしまったのでメモ程度に残しておきます。 ちなみにRails環境でJS、CSSをwebpackで管理している前提となります。 バージョン インストール webpack webpack-dev-server @import

5分でVueプロジェクトにESlintとPrettierを適用する方法

Vue

はじめに コードフォーマッタやリンターを導入することによってコードを綺麗に保つことができ、ある程度雑に書いてもセーブ時に自動で直してくれます。 またチーム開発なら属人性を消すことができます。 ストレスフリーな状態でコードロジックに集中できるの…

rubocopを使わずに5分で綺麗なRubyにフォーマットする方法

はじめに 最近、競技プログラミングをRubyで解いてます。 その際に構文エラーで時間を取られたくないし、綺麗に書きたいのでruocopでフォーマットを掛けようとしました。 しかし、もっと高速に動くフォーマッターを見つけたので導入できる方法を紹介します。

VSCodeでJavascriptを書く際にESLintで自動修正する方法

はじめに Reactを勉強するにあたりtutorialのプログラムを書き始めようと思ったのですが、eslintを導入することでJavaScript(今回の場合はReact)が書きやすくなったので紹介します。

MacOS High SierraでAtomによるLaTex環境を構築しました

Tex

研究室のCentOSではなく自前のMacBookでLaTex文書を作成できるよう環境構築をしました。