大学生が休学してITを学ぶ話

情報工学科の大学4年生が1年休学して東京でITについて学んでいきます。

ASUSの無線LANルータを買った

1年半ほど前に買ったBuffaloの無線LANルータが壊れてしまった。

このBuffaloの無線LANルータ、ちょうど1年半前に使っていた別のBuffaloのルータが壊れたので買い替えたものなのだが、ちょうど1年半経つと壊れるようになっているのだろうか??

SONYタイマーならぬ、Buffaloタイマー???

 

前回も突然インターネットに繋がらなくなり、調べてみるとDHCPサーバー(IPアドレスを自動で割り振ってくれる)に繋がらなくなっているようだった。

そこで、手動でIPアドレスを設定したりしてみたものの結局つながることはなく使い物にならなかったので新しいルータを買った。

今回も同じ症状だった。2日間手をつくしたが一度つながってもパソコンを使っている途中で繋がらなくなったり.....

 

今度はそんなことにならないようにASUSのルータを買った。

そう言えば、「ASUS」これをどう読むかでたまに話題になっているのを目にするが私は「エイスース」派だ。

 

 今回買ったのはこれ↑↑

無線LANルータらしからぬ高級感ある見た目が気に入った。パソコンの周辺機器なんて何でもかんでも光ってればかっこいいのだ(暴論)。

 

昨日届いたので早速設置した。

f:id:shanshan_san:20170619184229j:plain

 

 

箱はこんな感じ。

 

 

 

f:id:shanshan_san:20170619184317j:plain

 

 

内容物は本体とマニュアル類、AC電源アダプタ、LANケーブル1本といたってシンプル。

 

 

f:id:shanshan_san:20170619184522j:plain

f:id:shanshan_san:20170619184524j:plain

 

 

本体は正面は光沢のある質感で、後ろは一般的な艶のない材質だ。このルータにはUSBが挿せて、インターネット経由でファイルの操作ができるらしい。動画を見たり、写真を見たり。

正直買ってから知ったので使う予定はない。

 

 

肝心の回線速度だが

 

f:id:shanshan_san:20170619185654j:plain

 

上2つがASUSのもの。下2つがBufalloのもの。ダウンロードが減少、PING値が多少増加してしまったものの、アップロードが倍になっている。

ありがとうASUS。大好き。

 

ということで、現在Buffaloの製品を使っていてお悩みの方はぜひ買ってみてはどうでしょうか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。